十三界隈 4 トミータウンとその周辺  ー阪急・京都線を行くー

今日で十三も4回目ですね。本日は十三駅西口の方へ参ります。西口は十三シリーズ第1回目でお伝えした喜八洲とかある方です。また、焼けたションベン横丁もこちら側にあります。
十三駅
ここの商店街はトミータウンいうてな、見返りトミーちゅうションベン小僧がシンボルになってる。
トミータウントミー君
まぁ、この十三というと、色々思い出しますな。サザエボンに鉄腕なみ平。覚えてる?
サザエボン
これですよ、サザエボン。流行りましたよね~。確か、お店とかではなくて道端で風呂敷広げて売ってた的な感じやったなと記憶してます。たまにコメントをくださるアルサロ氏がこのあいだサザエボンについてコメントくれましたね。
 それから、鉄腕なみ平これね↓
旧波兵通り
このWEST13と書いてある看板、どことなく鉄腕アトムに似てませんか?このシルエットに顔はサザエさんの波平さんという姿でした、もともとは。これって著作権侵害とかなんだかで使えなくなったんですわ。で、看板塗り替えて、今はこれです。以前のものを見たければ、こちらを。
ま、十三駅前西商店街というんですが、もちょい全体的に見るとこんな感じです。
なにわと波兵衛通り
この狭い商店街が十三駅前西商店街というんですが、いかにも大阪チックというか、十三チックというか、ちょっと観光客には近寄りがたいか。いやいや、観光なればこそ一回通ってほしいかな。
ところで、写真の左に写ってる喫茶店、「なにわ」いうねんけど、これも古いよ~。おばちゃんがやってはるねんけど、結構広い店やったで。2階なんで窓際に行けば商店街の様子とかよく分かります。なにわの「な」は今では使われてないひらがなつかってはりますよね。このあたりが、逆におしゃれに感じますよ、ほんまに。

コメント

  1. あるさろ より:

    フライングかましてすんませんでした。
    良く流行ったですね。
    お決まりのように類似品もたくさん出てました、
    レゲエぼんとか・・・
    まだウチにもいくつか残ってます。
    あ、グッズでは「鉄腕波平」じゃなくて「波平アトム」、でしたよ

  2. 大坂太郎 より:

    あ!波平アトムでしたか。これは失礼。ところで、最近またサザエボンが復活してたみたいですね。ネットとかで販売されていたようです。