さて、阪急・京都線を行くシリーズですが本日から濃い十三を離れて、茨木市に参ります。
茨木市は大阪市の北に位置し人口27万人以上の大きな町でございます。大阪の梅田まで特急で行くと20分弱と利便性もよろしいです。町の名の由来はイバラの木がたくさん茂っていたことだといわれます。大阪府内では重要な街ですよね。
これからしばらく、この茨木市を探検します。駅中に観光案内所がないのがちょっと痛いですが、まずは駅前から。ここの駅はかなり大きいですよね。ま、大阪でも有数のベッドタウン的な機能を持っていますから、納得できます。駅前の商店街も大きいですよ。
その前に、駅近くで有名なラーメン屋さんへ行きます。らーめん鱗と言います。
塩がメインのラーメン店です。高槻のあす流というお店の系列とか。お味の方は行列ができるだけのことはあって、おいしいですよ。塩ラーメンがこんなにうまいとはという感じですね。
茨木市界隈1 いばらきと読むねん ー阪急・京都線を行くー
12
コメント
「いばらき」か「いばらぎ」かは県名でも紛らわしいとおもうんですが・・・。
よく「大阪のいばらぎ」って念を押されます(笑)。
そうなんですよね。その点について、もう少し説明した方がよかったですかね。