高槻界隈 3 駅前の商店街  ー阪急・京都線沿いを行くー

 阪急・高槻市駅界隈その3でございます。本日は、駅の近く、と言うか駅前と言った方がよいのでしょうか、高槻センター街を行きましょう。
高槻センター街
高槻センター街
ここの商店街は、昭和の香りがする部分もあります。昭和、昭和言うてもうずいぶんと昔のように言いますが、平成なってまだ27年やろ。やっぱ、だいぶ昔か。も、四半世紀以上ですからね😀 ま、良い言い方をすれば、伝統的な商店街です。地元の方も古い商店街だとおっしゃっていました。しかし、上の写真を見てください。全然すたれてなくて、たくさんの人が往来しています。
新しい店がもちろん多いんですが、なかなかどうして、懐かしいお店もありますよ。まずはこれ↓
高槻センター街
横文字でICHBAと書いてありますが、昔で言うとところの公設市場ですよ、これは。写真左はお豆腐屋さんですよ。今どき、売れるんかな~?と思い、しばらく見ていましたが、結構チョコチョコとお客さんが来てはります。
写真には写っていませんが、この右手がいろはというコロッケ屋さんで、地元の人によるとこれが高槻の名物やそうで。
いろはコロッケ
わたしも買いましたが、確かにうまい。甘味が随分と感じられてように思うんですが。とても、おいしいコロッケです。昔、私らが子供の頃は、おこづかい50円ほどもうて、駄菓子屋へ行くか、コロッケやでコロッケ1個買うかでよく悩んだ記憶があります。それほど身近な食べ物なんですよね、このコロッケは。私は日本の国民食は実はコロッケかと思っているのですが。
中はこんな感じです。
高槻センター街

コメント