高槻界隈 3 駅前の商店街  ー阪急・京都線沿いを行くー

これはどうです?
高槻センター街
右上の「氷」はなかなかやるな。私が生まれ育った町にも長い商店街があって氷を売っている店は在りましたが、もう廃業されています。ここは健在ですね。祭りのお店のパイナップル売りのパイナップルをのせとく氷の塊、居酒屋さんなどの鮮魚をともっておく氷、色々なところで活躍してますかな。昔は冷蔵庫は氷を入れて中を冷すというもだったようですから、もっとたくさんの氷屋さんがあったようですが。
次にこれはどうですか?
高槻センター街
ご存じ、お茶さんではありますが、この前のグリーンティーのジュースと言うか、まお茶ですが、これがうまい👍 こればっかりは昭和・平成の世を問わず、愛されてるやろ。いつも一緒に街歩きをしてくれている友人は、初めてこれを飲んだ時、「こんなうまいもんがこの世にあったんかと思った」と言ってました。確かに、うまいですよ。変わらない味ですよね。古くから栄えている商店街には、必ずこの種のお茶さんがあります、一杯、80-100円程度です。ぜひ見かけたらお試しあれ。特に若い人たち、ヨロシク‼
古い物だけではなく、こんなお店もございました。
高槻センター街
タイ料理のお店ですよ。毎度毎度、私の若かりし頃の話ばかりで、申し訳ありませんが、30年ほど前は、タイ料理とかものすごく変わった料理で、めったにお店もがざいませんでした。私が知る限り、神戸の異人館にタイ料理のお店がありました。わざわざ行きましたよ、ごくまれにですが😀 昔はおしゃれやったんや😅😅😅 大阪より神戸のほうがおしゃれとおもてた😀 今、そう思ってる若い人たち、30超えたら大阪人としてのアイデンティティー出てくるから😀
それと、このあたりで一番有名な和菓子屋が商店街の終わりにあるんですが、すまん写真とんのうっかりしてた。ここはHPがありますので、そちらから見てみてください。高槻土産はここで買うのがよろしかろう。
井づつ:
http://www.takatukijou.com/
来週はお城跡の方へ参ります

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント