高槻界隈13 大阪を代表する企業がここに! ー阪急・京都線沿いを行くー

もう、高槻もだいぶ長いことやってますな。あと2回ぐらいで高槻も終了となると思いますが、どうぞもう少しお付き合いを。本日は、高槻市に本社がある有名な企業を紹介いたしましょう。まずはここ↓
酉島製作所1
酉島製作所2
一般にはあまり知られてませんか?一部上場の大きな会社ですよね。株式会社酉島製作所さんです。色んなポンプのメーカーさんですよね。資源リサイクルやエネルギー関係の事業を行っています。関西スーパーとエディオンの看板の方が目立ってますが、ま、大阪企業やしええやろ😀
次はここ↓
サンスター1
サンスター2
ここは有名でしょう。サンスター株式会社ですよ。え⁉ ここって大阪の会社‼ そや、大阪の会社や。が、グローバル本社はスイスにあります。もともとは大阪市の平野区ちゅうところで、商売してはってん。創業家は金田家と言います。自転車の部品を作る会社やったようですが、今ではオーラルケアを中心にシャンプーや洗剤の製造販売も行います。

コメント

  1. あるさろ より:

    記憶に間違いなければ、中学校の時、当時生徒数があまりに多くて校舎が足りず、校庭にプレハブ校舎建てたりしてましたから、校庭で体育祭ができずサンスターのグラウンドでやった覚えがあります。一回だけだったと思いますが

  2. 大坂太郎 より:

    あるさろさん
     お久しぶりですね。元気にされてましたか?そうですが、サンスターのグランドを借りられましたか。あるさろさんは北摂の人でしたよね。また、色々とお教えください。

  3. より:

    サンスターは高槻でも大阪でも日本でもない。

  4. 大坂太郎 より:

    コメントありがとうございます。確かに、スイスに行きましたわな。ただ、サンスター株式会社という日本法人は高槻に本社があります。その辺とスイス移転前のサンスターがまだ記憶に新しいということで、高槻に本社がある会社としてリストしてます。正確な情報は、またつけ加えておきます。今後ともよろしくお願いします。

  5. サイクル藤川 より:

    サンスター(株)が自転車部品を作っていたとは知りませんでした。大阪には自転車関連企業は多いのは知っていましたが、勉強になりました。

  6. 大坂太郎 より:

    >>5
    サイクル藤川氏
     お初です。勉強になりますと言われたのは初めてです。光栄です。