大阪弁クイズ Part 2 物事を強調するには…  ー大阪方言ー

解答:(ウ)
解説:
先週、阪急電車で女子大生ぽいおね~ちゃん二人組が言うてた会話をもとにしてます。若い人らも「ド〇〇」言うんやと確信して、ほっといたしました👍 ま、関西人にとって、「ド〇〇」は基本強調ですわな。「ドピンク」は「ものすごいピンク」やし、「ドスケベ」は「すごいスケベ」。しかし、「ドタマ」はちょっと違うような…😀 ま、「頭」のことなんですが、男性の中には「頭」のことを「ドタマ」と言う人がいますね。この「ド」については、また調査しましょう。
最近の若い衆は外来語にも「ド」をつけることですかね。この会話の「ドピンク」はいい例ですよね。「ドストライク」なんて言葉もあります。
東の方ではこの「ド」はないそうで。関東の方には申し訳ありませんが、関西の方が表現力は豊かなんですわな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      超ウルトラ「ド」スーパー!
     超弩級の「弩」ですかねぇ。
     ついでにMOSTも付けますか?
     ウルトラCで感動した頃が懐かしいです。
     D難度、E難度の離れ業連発の採点競技。
     あまりにも先鋭化してしまって観て楽しむスポーツで、参加するには遠い存在になってきている今日この頃。
     無論、体の劣化は棚の上。
     

  2. 大坂太郎 より:

    スーパーとか超とかもありますわな。ま、ドのかわりですね。超ピンク?あまり、なじみませんがな。