能勢界隈7 能勢の名産まとめ編 ー阪急電車・宝塚線を行くー

 液体系に行きましょか。秋鹿という有名ブランドがありますね。日本酒の話です。
IMG_3330
能勢には三つほど酒蔵があったそうですが、今では秋鹿のみです。以前は、「秋鹿」、「東松」、そして「桜川」というブランドがあったそうです。「桜川」は現在能勢のサイダーとして世に出されています。製造元は能勢酒造さん。「桜川」というお酒を造ってはった酒蔵ですね。
桜川サイダー
あと、妙見山のお水も有名ですわな。これもほんとにおいしいお水です。
妙見さん水1
 最後に、能勢の新スポットをご紹介いたしましょう。世界のカブトムシとかクワガタムシ、そしてカブト・クワガタの飼育品全般の販売を手掛けるフジコンさんです。
IMG_3399
ここは絶対能勢の新名所となるのと思うんですが。いや、すでになってるか。実は息子が小学校の低学年のころはちょこちょこ来てましてん😀 もう10年以上前かな。時が経つのは早いね~。しかし、まだフジコンが健在やいうことは虫も需要あんねやろな。
さて、長らく続いた能勢界隈も今回で終了です。次週からしばらく能勢のお隣、豊能町へ行ってみます。ま、ここも電車では行きにくいんですが、しいて言えば阪急グループの能勢電鉄の沿線と言っていいですかな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「な~んでか?」、やっぱり「丁稚羊羹」より「菊炭最中」が思い浮かびます。
     今になって思います、家の親父は「丁稚羊羹」好みやなかったんか?

  2. 大坂太郎 より:

    はいはいはい、もなかですよね。それもおいしいんですよね。ま、人によって好みも違いますから。お父さんの好みは菊炭最中だったんですよ。