大阪弁クイズ Part 2 これ太いな・高山の野菜 ー食文化ー

解答:(エ)
解説
高山と言えば飛騨、なんですが。大阪にも実は高山という地名がありましてな。今週から毎週月曜日にお送りしています町ブラは豊野町に参ります。その関係での出題です。キリシタン大名の高山右近誕生の地でございます。ここの名物は昔からごぼうでごいますな。高山ごぼうといって、普通のごぼうよりかなり太めになっております。

IMG_3746
おいしいよ。ま、こんなこというと豊能の人に怒られるかもしれんけど、あんまり名産品とかないんねん。豊能と言えば、やっぱごぼうですね。猪の肉とかも有名ではありますが、ま、猪は大阪では能勢の方が有名ですかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      牛蒡とか唐辛子の「う」が「ん」に代わるのは関西風ですかねぇ。
     ゴンボにトンガラシ、他はちょっと思いつきませんが・・・。
     そういえば牛蒡もキク科で香りが命。
     あら炊きなんかで臭み抜きで一緒に煮ますね。
     アカン、昼前から左手がムズムズし始めました。