大阪弁クイズ Part 2 お湯が沸騰するんとはちゃうな・わく ーわくー

解答:(イ)
解説:
「わく」な~。これは大阪でも知ってる人と知らん人がおるやろ。「頭わく」は全国で使われていると思います。漢字で書くと「湧く」ですか?それとも「沸く」ですか?「脳が沸騰している?」、それとも「脳に虫が湧いている?」。どっち?難しいですね。私は前者の方だと思っているのですが。
それとは別に、「溶ける」という意味でかつて大阪では使われていました。もう、ほとんどこの表現を「溶ける」という意味で使う人はいないと思います。やっぱ、「沸く」からの転用ですかね。しかも、地域限定のような気がします。私は知っていますが、家内はこの意味では「わく」という表現は使わんようです。私も知ってはいますが使わないですよね。なかなかマニアな語でした😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント