大阪弁クイズ Part 2 ちょっとおかしい・へんこ  ー語彙ー

解答:(エ)
解説:
ま、「へんこ」いうのも最近聞かんようになったかな。それとも年のせいですかね。この年になると、人前ではさすがにもろ大阪弁ともいかず、大阪弁風標準語も使わなあかん場面も多く、それがかなりストレスになるな。このブログ書いている時のみが唯一の憩いの場になりつつある昨今😀
ま、愚痴はこのへんでええやろ😀 「へんこ」いうと「変わった奴」のことを言うねや。今でも、若い衆もつこてると思うけどな。しかし、この「へんこ」という言い方、本来の意味は「頑固者」らしい。う~ん、理解できるな。大阪ではそこからの派生で「変わった奴」とか「変な奴」の意味で使うようになったと思われます。
みんな、どっかしらへんこやけどの😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント