羽曳野界隈 その5 羽曳野の竹内街道 ー近鉄電車沿線を行くー

 羽曳野界隈その5でございます。皆さん、竹内街道てご存知ですか?うちのブログではよく取り上げています。日本で初めての官道ということです。ま、わかりやすく言うと日本初の国道ですよね。堺から竹内峠を経て奈良の葛城までの20数キロの道のりですわな。道中は多くの古墳もあり、当時はまさに最重要の国道であったと思われます。
 この竹内街道、大阪の太子町が有名です。しかしながら、羽曳野市にも竹内街道が走っており、なかなかのものだと思います。
 近鉄電車の南大阪線駒ヶ谷駅から上ノ太子駅の間がまさに羽曳野市側の竹内街道です。結構、長いですよ。ま、しばしお写真で↓
竹内街道 羽曳野 1
この辺りからスタートです。チョーヤ梅酒さんの近所です。駒ヶ谷駅のすぐ近くです。
竹内街道 羽曳野 2
竹内街道 羽曳野 3
なかなかでしょう。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そうそう、近くに温泉もありますしね。
     ただ、車だと旧道で集落に迷い込むと大変ですが・・・、

  2. 大坂太郎 より:

    太子温泉ですか?私はよく行きます。今から考えれば太子温泉は元祖・スーパー銭湯みたいでよね。
    竹内街道は確かに道が狭く車ではちょっとね~ 太子町のメインの街道なら道の駅で車止めれますが。しかし、思ったより太子町とか羽曳野側の竹内街道は公共交通機関が便利ですな。