飯盛山 三好長慶のお城   ◆歴史探検◆

 突然ですが、飯盛山に行ってきました。四條畷市とか大東市のあたりです。生駒山地の一角ですね。飯盛山は三好長慶の居城です。三好長慶は、地味な扱いされてますが、大阪では、実は、織田信長以前にすでに天下統一をなしていてた人物と考えられています。NHKの大河ドラマ、「麒麟が来る」ではちょい役みたいな扱いでしたが😅 ルイス・フロイスという宣教師も三好長慶を天下人と認定していたようですね。
 さて、飯盛山ですが色々なコースがあります。四條畷神社から上るコースとか野崎観音から上るコースとかありますが、うち北條神社コースいうのが一番楽そうやったから、そこから行くことに決めました😀
北條神社
 ここの脇から三好道という道があります。
三好道 入り口
 ここをひたすら道なりに行きます。結構、オヤジにはきついよ。途中、崖みたいなものもあるし😅
三好道 崖
昔のお侍さんは、ここ毎日あがってたんですかね?結構、しんどいと思いますが。ここからまだだいぶありますが、頂上には飯盛城跡の石碑とか三好長慶の案内板とかあります。
飯盛城跡
飯盛城 三好長慶のパネル
頂上からの眺めもいいですよ。結構、上まで行くのしんどいけど。
飯盛山 展望台
飯盛城 御城印
 この登城記念印は大東市の歴史民俗資料館で購入できます。
大東市歴史民俗資料館:
大東市歴史民俗資料館 概要 (rekisupo.com)


 行きと帰りで、やっぱ2時間ぐらいですかね。お昼をちょっと過ぎたぐらいですかね~、四條畷の駅の近くに戻ってきたのは。
 おなかもすきました。行ったお店が活麺富蔵というお店です。おうどんのお店ですが、いろいろとうどん創作料理を試してるお店ですね。
活麺富蔵
富蔵 バター明太
おつゆなしのちくわ、たまご、明太子にバター、醤油を確か4周かけて混ぜ合わせていただきます。めちゃめちゃうまかったよ👍 ちょっとパスタみたい。さすがは創作麺。
 その他、近くに四條畷神社とか商店街もあって、なかなか面白いところです。
四條畷神社 境内
四條畷商店街3

活麺富蔵:活麺富蔵 (いけめんとみくら) – 四条畷/うどん [食べログ] (tabelog.com)

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント