藤井寺界隈1 ここが南河内の中心 ◆近鉄電車沿いを行く◆

 本日から、月曜日の街歩きは藤井寺という町を行きます。藤井寺言われてもな~と大阪府民でも思いますね。
藤井寺駅電光掲示板
概して南河内という所は、前回までの羽曳野もそうですが、馴染みは薄いですよね。しかし、近鉄・バッファローズという球団はもちろん覚えてるよね?本拠地はここ藤井寺にあったんです。それから、最近話題の古市・百舌鳥古墳群の一翼を担っています。エリアとしては歴史のあるエリアなんですよね。
 藤井寺の由来は葛井寺(ふじいでら)に由来します。葛井寺は渡来人系の一族が建立した古いお寺です。奈良時代の話ですよ。西国三十三所の第五番札所です。人口は約6万5千強でございます。面積は狭いですが人口密度は高いですよ。ま、大阪のベッドタウンですな。阿倍野(天王寺)まで15kmほどですから20分もかからないんじゃないですか。なかなかの立地条件です。学校も多いようです。吹石一恵さんも藤寺にある高校に通っていたようですよ。
 駅は藤井寺、土師ノ里、そして道明寺があります。すべて近鉄電車ですよ。それぞれの駅を中心に街が広がっています。藤井寺駅のそれが一番大きいですかね。

藤井寺駅
 来週は藤井寺駅周辺を中心に歩きます。ご期待ください。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました