柏原市界隈 1 ここも歴史古い  ー近鉄沿線沿いを行くー

毎週月曜日の街ブラ。今週からしばらく大阪府の柏原市に参ります。最近、南河内の方面が多いですな😀 ま、近鉄沿線沿いですからね。めったに柏原市とか行くことないのでしょ。ここで柏原市のこともちょっと知りましょう。ただ、柏原市は中河内なんでしょうか?私的には南河内にしておきたいんですが。
柏原市は人口約7万人、大阪の南部ですが奈良との県境に位置しています。私的には大阪の南東部だと思います。ブドウの栽培が盛んです。なかなか温暖な地域やったんで、日よけ代わりにブドウを栽培してたようですよ。確か、池田泉州銀行のラジオのCMで言うてた😀 染色業もかつては主な産業のひとつやったようですが、中国などからの輸入でめっぽう数は減ったそうです。時代の流れですね~😅 古墳などの遺跡も多く歴史を感じさせる町です。奈良街道と呼ばれる道もあり古い町並みもたくさん残っています。市役所はなかなか立派でしたよ。

柏原市役所
交通機関は近鉄の他、JR関西線があります。交通の便は悪くはないですよね。JR関西線だとなんば、昔の湊町に行けるし、近鉄だと上本町(広義には近鉄難波)まで行けるしね。

コメント