大阪弁クイズ Part 2 助さん?  ー食文化ー

解答:(ウ)
解説:
最近では大阪でも「半助」捨てることが多いな😢 うちの女房(40代)は「半助」何か知らんかったで。「半助」とはうなぎとか穴子の頭のことですよわな。「え‼ うなぎの頭、食べんの⁉」。「食べんねや~😀」。関東では食べないそうですが。
ま、確かにあんまり食べるとこないかも知れんけど、コラーゲンいっぱいで美容にはめっちゃええと思いますよ。どの部位も無駄にしないという大阪らしさが出ていると思います。

半助1
上の写真は穴子の半助ですが、安いんですわ。食べると美容にええし、出汁とるとめっちゃええ出汁取れます👍 こんなええ部位を捨てるとはもったいない😢😢 うまみのてんこ盛りですよ。全部食べてあげましょうね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント