大阪弁クイズ Part 2 今日はいつもと感じがちゃうな ー語彙ー

解答:(イ)
解説:
「づかファン」は関西では有名や。宝塚歌劇団のファンのことや。これは誰でも知ってるやろうけど、OSK覚えてるか?今でもあるんだな~。OSKはOsaka Shochiku Kagekidanの頭文字を取ったものですな。宝塚歌劇団同様、OSKも未婚女性だけの団体です。大阪の松竹芸能の関連会社ですな。かつては、宝塚と同じように人気の劇団やったそうです。あの大阪が誇る大女優京マチ子(誰か知らん😟 まぁ、随分と昔の人ですからね~。すごく美人)もここに所属してたようですな。
宝塚は全国区に、OSKはま、、大阪の地方歌劇団という位置づけは否めませんわな。その理由は宝塚歌劇団は東京宝塚劇場を作り、東京でも公演できるようにしました。一方、OSKは母体の松竹が東京で同じような劇団SKDを所有していたためのようです。結果、OSKは東京で公演できなかったということが宝塚歌劇団とOSKの知名度の違いを生んだものと考えられますな。
宝塚もすごいですが、OSKもがんばれ‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      若者には「OSaKa(48)」と勘違いされそうですね(笑)。
     その松竹芸能も道頓堀角座が7月で閉鎖なんだとか。
     色々ありますはなぁ・・・。
     

  2. 大坂太郎 より:

    あ~、角座なくなるんですよね~。ほんまに、色々ありますわ。