大阪弁クイズ Part 2 太鼓たたいて!太鼓のおいど ーしゃれ言葉ー

解答:(エ)
解説:
(ウ)という可能性のないことはないけど、ま、会話の感じから言うて(エ)やろな。決め手はやっぱ「太鼓のおいど」というしゃれ言葉にあります。太鼓は「ドン!」となって「おいど」は大阪では「ケツ」とも言いますわな。つまり、「ドンケツ」。これ自体がわからん😟 「ドンケツ」とは「一番低い」とか「一番最後」とかという意味ですよね。もっと平たく言えば、「ビリ」ですかね。
「インケツ」言うのも同じ意味です。ども博打用語のようですが。それから、選択肢(エ)の「走り」いうんも大阪弁かな?ま、かけっことか50メートル走とか100メートル走みたいな運動会の花形種目のことを言います😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      太鼓=ドン!のパターンですね。
     「走り」といえば「お手々繋いで皆でゴール」みたいなの、ありましたね。
     「ゆとり」とか言ってましたっけ。
     今でも街中を法定速度守って走っているスーパーカーを見ると思い出します。

  2. 大坂太郎 より:

    あ~、そうですね。優劣つけるのがダメみたいな時が一時期ありましたな。