特命指令 黒門市場を調査せよ! その2

黒門市場の続きです。よう考えてこの黒門市場というのは食の宝庫。肉でも魚介でも野菜でも、はたまた関東煮などB級グルメもたんとござい。
 もし、皆さんに海外に友人がいて、大阪遊びに行きたい言われたらどうする?神戸牛食べたい‼ マグロ食べたい‼ うなぎ食べたい‼ まぁ、そう言うやろ。おもてなし文化の日本人としては何とか全部連れて行ってやりたいけど、予算が…😟 というあなたにはこの黒門市場がうってつけですな。神戸牛もマグロもあるよ。ただし、西欧人にはどうかな?そんなこと気にせんでええんや。誰でも連れていったらええねん。うまかったら文句言えへんやろ。
 そんなこんなで、ちょっとお店の紹介。
まずは神戸牛。かつては普通のお肉屋さんやった。今はイートインスペースを作って大繁盛ですな。
丸善食肉店
丸善食肉店と言います。
神戸牛パック
神戸牛でき
ここで神戸牛食べると、証明書をいただけます😀 観光客にはなかなかええ記念になるやろ。値段もリーゾナブルや。しかし神戸牛はうまいな。ホンマに口の中で溶ける👍
 ちなみにこのお肉屋さんの隣が黒銀というマグロ専門店。ここもよう繁盛してます。
まぐろ黒銀
まぐろ黒銀 2
うなぎやったらここがええ。高木水産。
うなぎ高木水産
うなぎサービス定食
これはサービス定食で一番リーゾナブル。850円です。サービス定食やからいうてうなぎの味は落ちませんよ。めっちゃうまいよ。
 B級グルメ愛好家にはこの日進堂の天ぷらがお薦めです。ここは今は亡き藤山寛美師匠も絶賛したお店で有名ですな。
日清堂
穴子の天ぷらが有名なんですよね。私は大阪人らしく生姜の天ぷらをいつもいただきますが。

コメント

  1. blue より:

    大昔、日本橋で働いていましたが、
    この辺りはがらりと変わりましたね。
    個人的には京都の錦市場もそうですが、
    商売っ気が強すぎて足が遠のきます。

  2. 大坂太郎 より:

    日本橋で仕事されてましたか。ま、だいぶこの辺りの様子は変わりましたわ。なんか、アニメとかコスプレとかの街になりつつありますな。