御堂筋 その7  平野町  ◆車で行こう!◆

本日は御堂筋沿いの平野町へ参ります。淀屋橋、北浜、今橋、高麗橋、伏見町、道修町、そして本日の平野町。町とつく地名は〇〇まちと読みます。〇〇ちょうではないですね。もちろん〇〇ちょうと読む地名はありますが、こと大阪の中心部は〇〇まちですね。
本日、訪れる平野町は神社の関係から平野町と名付けられたようです。御堂筋増には大阪瓦斯ビルヂングがあります。もっとも、現在は大阪ガスビルディングで登録されているようですが。

大阪ガス
ここは登録有形文化財です。もちろん、大阪ガスの本社ですよ。また、8Fだったと思いますが、欧風料理の食堂があります。名付けてガスビル食堂。これが人気です。まぁ、一般庶民にはコースとかだと少々高めですが、カレーライスとかハンバーグなどのメニューも用意されているので、ぜひぜひ訪れてみてください
 このまま、ガスビルの方へ渡って、その奥にいってみます。ビジネス街のど真ん中に神社が。
御霊神社1
御霊神社
なかなかきれいな神社でしょ。御霊神社といいます。西暦850年ぐらいからあるそうですよ😟 すごい‼ ご祭神は天照大神。以前、いただいた御朱印はります😀
淀屋橋 御霊神社
この神社の境内には文楽座もあります。また、この裏手にはうどんすきの発祥で知られる美々卯さんもあります。

コメント