大阪弁クイズ Part 2  ちくわとはちゃうな ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  なんや、このちくわのできそこないみたいなやつ、最近よう見るよな。
男2:  あ~ちくわぶな。まぁ、これはこれでええやん。
男1: ふ~ん😤 おまえ、こんなん食うんか?
男2: いや~、食わんよ。

設問 
男性達は何を食べていますか?
(ア) 関東煮
(イ) 石狩鍋
(ウ) 鍼はり鍋
(エ) くえ鍋


解答:(ア)
解説:
 関西人よ、「ちくわぶ」知ってはります?最近、スーパーとかでも見かけるようになった。関東煮に具のひとつや。見かけはちくわみたいなやつですが、なんかのねりもんと思います。はっきり言うて、あんまりおいしくはございません。関東では関東煮にはメジャーな具らしいですが。
 実は前にもこの
ネタやってるんですが、昔よりは関西でもよく出回っているようなきがして。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      知ってる、って言うか見たこともありますが食べたことは無い。
     否、薄く切ったやつが味噌汁か吸い物の具に入ってたことはあるかな?
     麩菓子なんかも喰ったことが無い。
     麩と言えば主成分は「グルテン」
     低脂肪、低カロリー、高蛋白でヘルシーなイメージですが、大体体に良いものは不味いという思い込みが・・・。
     小麦粉(グルテン)アレルギーの方には申し訳ありません。

  2. Blue より:

    たしかに、最近ちょいちょい見かけます。
    いまだに食べたことはありません。
    ま、小麦粉を練ったものなので、
    だいたいの予想はつきますが。
    ちなみに、これ系の食べ物では生麩が好きです。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    これが、はっきり言うておいしくないんですわ。なんであれを関東煮に入れますかね?

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    麩と言いよりは小麦粉のかたまり。