大阪弁クイズ Part 2 値打ちのあるお皿かな ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男:  おまえ、これまだ、さらやんけ‼
女:  せやから、何?
男: もったいないのう~。

設問 
男性の一回目のセリフは何を意味していますか?
(ア) 新しい皿を買う。
(イ) まだ、使える。
(ウ) 河童伝説を研究する。
(エ) 更科へ行く。


解答:(イ)
解説:
 「さら」もしくは「さらっぴん」。「新品」ということですな。しかし、会話の流れやったら、「新品みたいでまだつかえるやん」という意味ですから、「まだ使える」ということですな。
 「さら」という語彙も最近は聞かんようになりましたな~。やっぱ、ことばてどんどん変わりますな。逆に、若い人の大阪弁もっと知りたいですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「おNEW」もあまり聞かなくなりましたねぇ。
     喪中はがきが増え、年賀状が「さら」のまま残る昨今・・・。

  2. Blue より:

    さらは普通に使います。
    あと『メーカー品』も現役です。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    「おNEW」!懐かしいですね~。今言うと笑われるでしょうね?近いうち、ネタにさせてもらいます。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    「メーカー品」!これは使いますよね。ちょっと、ネタに使わせてもらいます。