大阪弁クイズ Part 2 最近は婉曲で  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: これが最近はやりのラーメンか。どや?

男2: ふ~ん。ま、普通にうまいな。
男1: そやな。これはこれでうまいな。


設問
男性達は食べているラーメンについてどう感じていると考えられますか?
(ア) また食べたいほどうまい。
(イ) 評判通り、おいしい。
(ウ) 評判ほどおいしいとは思っていない。
(エ) まずい。


解答:(ウ)
解説:
 こないだ、ラジオ番組で言うてました。確か「上泉雄一のええなぁ」やったと思う。「普通にうまい」とか「これはこれでうまい」とかは遠回しに、「言うほどうまくない」ということやと思います。「うまない」とか「まずい」とかは、さすがに大阪でも近年ではストレートすぎますかね。
 そこで、あまりおいしくない料理に遭遇した時は「ま、これはこれでうまい」とか「普通にうまい」とか言いますかね。もっとストレートに「まずい‼」言うてもええかもしれませんな。昔みたいに😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      まぁそうですねぇ。
     正直に「不味い!」って言えば、青汁のCMやなしに「なら無理して喰うな」っとなりますもんね(笑)。
     ストレートやなぁと思うのが「ももない!」
     「旨もうない」が訛ったんでしょうか?
     堺に住んだ頃に初めて聞いた言葉でしたけどね。
     正直に真実や本音を言うには、勇気と覚悟が要ります(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに。正直に真実や本音を言うのは気合がいりますね。しかし、私が子供の頃はもっとストレートに言うてたような。ま、それだけ社会が変わってきたんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました