大阪弁クイズ Part 2 英語ちゃうか? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ほな、おばちゃん、今日は盛りだくさん焼きにしようかな?
女 : よっしゃ。そっちの兄ちゃんは?
男2: 何や?その盛りだくさん焼き言うんは?
男1: 知らんのかいな😀 お前、先週ここで食べとったやんけ😀

設問
会話者達はどこにいますか?
(ア) お好み焼き屋
(イ) 寿司屋
(ウ) 海鮮料理屋
(エ) 焼肉屋


解答:(ア)
解説:
 盛りだくさん焼きとは何ぞや?縮めていうと「モダン焼き」ですね。関西圏以外のために。モダン焼きとは関西風お好み焼きに焼きそばをミックスしたメニューです。「モダン焼き」というと英語の「modern」に由来すると思いますよね。
 しかし、現実には「くさ」の略のようですな。ま、「モダン」の部分はカタカナ表記になってますしね~。普通は英語からと思いますわな。これで、モダン焼きの謎が解けたでしょ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      以前堺で「モダン焼き」発祥の店というお好み焼き屋に連れてって貰ったことがあります。
     正直別々の方が好きです。
     「広島風お好み焼き」や「そばめし」もそうですが、食感が・・・。
     よく行くおお好み焼き屋には、ちょい呑みセットがあって、お好み+ミニサラダ+奴に生中か酎ハイが付きます。
     大抵それに「とんぺい」と飲み物を追加して、最後に焼きそばで〆るパターンです。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    確かに。私も別々の方が好きです。広島風お好み焼きもそばない方がうまいですよね。ていうか、そばの入ってない、あのクレープみたいな焼き方は大阪にも昔からありますよね。

タイトルとURLをコピーしました