大阪弁クイズ Part 2 あ~、おうどん ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: やっぱ、大阪うどんはうまいな~👍 やっぱり、この味や😀
男2: せやな。このうまさは讃岐にはないな。
男1: ほんま、ほんま。やっぱり、これやでな。

設問
男性達は大阪うどんの何を褒めていますか?
(ア) うどん自体
(イ) 飾りつけ
(ウ) うつわ
(エ) 出汁


解答:(エ)、もしくは(ア)と(エ)
解説:
 今更何を言うとんねん‼ という具合のネタですね。大阪うどんといえばやっぱりその出汁でしょ。こんぶでとった出汁が、甘くて最高なんですな。ちょっと東京のうどんの出汁とは違うよ。ここだけは譲れんな。
 しかし、出汁だけの話だけではありません。実はうどん自体がよく出汁を吸う、うどんなんです。というか、かつてはそうだったのでございます。近年、スーパーとかで売ってるうどんでは、残念ながら昔の大阪うどんではないな。
 店で食べるおうどんでは、これはというものあります。道頓堀の今井さんがそうですね。出汁もうどんのめっちやうまいよ。八尾の今日亭もうまいですね。それから、最近はまってるのが、富田林の初太(はったい)というお店です。
初太
初太 出汁巻き定食
太麺でやわか~い感じのおうどんです。出汁を吸い込む典型的な大阪うどんと最高の出汁。これぞ大阪うどん‼ それと写真2枚目の出汁巻きがめちゃうまい👍 わたいが若かったころは、うどんというと大阪うどんで、讃岐うどんとか全然やったけどな。もちろん、讃岐うどんはおいしいですよ。しかし、この両者ではうどんのコンセプトが全然違うような。大阪うどんの衰退はいつから始まったんや😅 昔のような大阪うどんを提供できる店とか、またはうどんを製造できる業者がないんでしょうね。
 食においても大阪の復権が期待されますな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    今井さんはおいしいですよね。
    うどんにしては高いような気がしますが、
    場所代もあるのでしょうね。
    ちなみに、九州のうどんは関西よりもさらに柔らかいですよ。
    だしをどんどん吸って、でろでろになりますから。(笑)
    でも、個人的には全然ありです。
    最初から普通に食べられました。

  2. 蕎麦は信州 より:

      学生時代にガシ(堺東)の「四国」ができたとき、あの「こし」にはまりましたね。
     確かに子供の頃から慣れ親しんだうどんはもっと柔らかだったように思います。
     出汁は大阪というか、関西風が旨いですね。
     出汁を取るときに贅沢に昆布を使い、尚且つトッピングにおぼろかそぼろ。
     たまりませんなぁ。
     「飯テロ」ってやつですね。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    ガシの四国は名前は知っていますが、残念ながら行ったことはないですね。ちょっとネット検索しましたが、もうやってないようですね。残念!相当、評判のお店だったようですね。

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    今井さんはおいしいですよね。九州のうどんは大阪より柔らかいですか!一度、食べなければ。

タイトルとURLをコピーしました