大阪弁クイズ Part 2 屁~  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 西田、また仕事やめたんか😅
男2: そうみたいや。せっかくええ仕事見つけたのにな。
男1:   ほんまに、へたれやの。

設問
男性1は西田氏のことをどのように描写していますか?
(ア) 年中おなか調子が悪い
(イ) よくおならをする
(ウ) 根性なし
(エ) 体が弱い


解答:(ウ)
解説:
 「へたれ)」な。基本は「おならよよくする人」という意味なんですが、転じて「根性なし」という意味になります。我慢せんと、おならすぐ出るから気合が足らんという発想でしょうか😀
 これが大阪特有の表現かどうかはあかりませんが、私は子供のころから知ってます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    もちろん現役の言葉ですが、
    年を取るとあまり使う機会がありませんね。(笑)
    学生の頃はしょっちゅう使っていましたが。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    はっは~。まさにそうですな。高校生ぐらいの時によく言ったような(笑)。