大阪弁クイズ Part 2 言うのいろいろ ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 西野、明日のプレゼン用意万端やろな。うちの社運かかってるで。
男2: はい、部長。野田に言うてあります。
男1: 野田?おまえに言うたんや👊

設問 
会話者が言う、「言う」とはどういう意味ですか?
(ア)悪口を言う
(イ)頼のんである
(ウ)早口で喋る
(エ)伝えてある


解答:(イ)
解説:

 
う~ん😖 (イ)と(エ)で迷うとこですが。ここの「言うてある」とか「言うた」は、文脈上、「頼んである」と解釈した方がいいですね。「伝えてある」も「頼んである」の意味を含みますが、遠回しですよね。ここはもっとダイレクトな匂いがしますな。
 しかし、「頼んである」は「言うてある」というように「ある」をつけないとだめですよ。ま、英語で言うところの現在完了形に近いですかね、よう知らんけど😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント