大阪弁クイズ Part 2 CMでおなじみの ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ここで、ボトルキープしてんの?ふ~ん、常連なんや。
男2: まぁな😀 ま、飲めや👍
男1: お~、よばれるわ。ところで、ボトルキープ始めたん大阪の店やいうの知ってるか?
男2: 知りません😅

設問 
ボトルキープを始めたお店は?
(ア)やぐら茶屋
(イ)ザ・ワインバー
(ウ)BEBE
(エ)エスカイヤクラブ


解答:(ウ)
解説:
 今日の問題はちょっと難しかったですかね?やぐら茶屋、エスカイヤクラブとか知ってますかね?50代以上の大阪人やったらCMでおなじみですかね。今もあるはずです。選択肢のお店はすべて大和実業グループという会社が運営しているい店ですね。大和実業グループは大阪を地盤にしていた外食チェーンの会社ですが、現在は本社は東京に移し、ダイワエクシードという会社になっていますね。本店の所在地は今も大阪駅前第3ビルですが。
 1959年にBEBEという洋酒喫茶も経営していて、ここで日本で始めてのボトルキープのシステムを開始されたようですよ。大阪発のビジネスアイデアはたくさんありますね。
 ザ・ワインバーとか懐かしいですよね。大阪の梅田にバブルの頃によくいった覚えがありますね。今もあるはずですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    アルコール関係は一切だめなので、
    こういう系のお店には全く縁がありませんが、
    懐かしいなぁと思うのはうめだの洞です。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    は~、梅田の洞ね~。CMやってましたよね。懐かしいですね。今もあるんですかね?ネットで検索すればすぐわかると思いますが、あえてやめとこ。