大阪弁クイズ Part 2 ハチ食品をご存じ? ◆食文化◆

解答:(エ)
解説:
今日のは簡単すぎたか?大阪人なら誰でも知っているはずだ、ハチ食品。日本初のカレー粉を製造。名付けて「蜂カレー」。元は大阪の道修町の薬問屋やったそうです。第五回内国勧業博覧会(事実上の小規模な万博。大阪で第五回目の博覧会が行われた。今の通天閣周辺はこのときに出来ました)で鬱金粉(ウコン粉)で賞をとったそうです。以来、カレー専門の会社としてまっしぐら。時に明治38年のことでした。明治38年は1905年ですかね。軽く100年超えてますね。
大阪の道修町と言えば、薬の町ですよね。武田薬品や改源の本社もここにあります。
今でもですよ。また、
少彦名神社という神社もここにあります。近年ではカラフルな御朱印で有名ですね。元々カレーの原材料は薬として日本に入って来たようですから、道修町のハチ食品(大和屋)が日本初のカレー製造も納得ですね。
 よく、ハチ食品のレトルトカレーが売られていますが、これがむちゃくちゃうまいですね。他のレトルトはちょっとちゃいます。
ハチカレー
ま、いっぺん試してもなはれ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ハチ食品」にはお世話になっております。
     レトルトカレーにチューブ入りのワサビや辛子。
     「SB」とかよりお手頃価格で、味は我々では区別できません。
     輸送費の分コストが少ないからでしょうか?