大阪弁クイズ Part 3 -大阪のおばちゃんシリーズ-

解答:設問1(エ) 設問2(エ

解説:

あかん❗ こんなん書いたらしばかれる‼ 誰に?もちろんおばちゃんに決まってるやろ‼ま、これはフィクション、あれ?ノンフィクション?どっちゃかようわからん。とにかく、ホンマでない方やで。大阪のおばちゃんはとかく色々言われますが、本来は気さくでおもろいだけや。たまに深入りしすぎはるだけです。この会話はメディアが作り上げた大阪のおばちゃんを連想して、作りました。いつもネタにしてすいません。せやけど、ワシら大阪人は知ってるよ‼メディアがどのようなイメージつけようがや、大阪のおばちゃんが日本で一番えげつない、やなくて、一番人がええいうことは。この会話に出てくるようなオバハンは全国どこへ行ってもいてるやろ。何も大阪特有ちゅうことではないと思うけどな。これぐらい、褒めとったら怒れへんやろ😄
設問1は「すいなセーター」が決め手ですよ。「すい」は「粋」です。関東では「いきなセーター」ですね。そして、設問2は大変難しい問題です。大阪のオバちゃんの実態については、実はいまだ謎が多く残されています。異星人説、ミュータント説など様々です。
FBIですらなかなか調査が進みません。うそやで~。ということで、設問2に関しては(エ)
と答えるほかありません。大阪のおばちゃん、度々すいません。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. mayu より:

    すいな 懐かしいです
    うちの母親はいつも 「すいなや~」て言います
    この場合は 粋でもなんでもなく ただ変わってると言いたいだけなんですが
    私の実家は泉州なんで大阪弁の中でもまたちょっと違います いやだいぶちゃうかな
    うちの子どもなんて 「お母さんは実家に帰ると特に近所のお年寄りとしゃべると何言ってるんかわからん」と言われるんで だいぶ違うんでしょうね
    あの深入りするのと自慢大会
    大阪のおばちゃんに多いんですかね(!?)
    まあ私も立派な大阪のおばちゃんなんですが(^^)
    うちの親戚特有かと思ってました
    うちの母親なんて そんな失礼な事言って(本人に自覚がないんで)又次に会った時普通にしゃべるんで私にはとてもついていけない世界です
    あれがいやで実家とは離れた所でマンション住まいです

  2. 大坂太郎 より:

    同じ大阪人でも、やっぱり若い人の言葉と40代以上とかの我々の言葉は違うんでしょうね。思い起こせば、我々の若かりし頃、おじいちゃんとかおばあちゃんの言葉ちょっと違うな~と思いましたわな。泉州のおばちゃんのしゃべり、ぜひ聞きたいと思います!

  3. mayu より:

    え~っ
    全然わかれへんよ~
    私 バイリンガルや思てますから(^^)
    私の友達は泉州とちがう友達に
    「かばん 持っちゃろけ?」と親切に言うた時の相手の反応で 「もう泉州弁は捨てた」 言うてましたから(爆)

  4. 大坂太郎 より:

    > え~っ
    > 全然わかれへんよ~
    > 私 バイリンガルや思てますから(^^)
    >
    > 私の友達は泉州とちがう友達に
    > 「かばん 持っちゃろけ?」と親切に言うた時の相手の反応で 「もう泉州弁は捨てた」 言うてましたから(爆)
    →泉州弁すてんといてほしいな。