お馴染みのお店  大阪風のネーミング ー語彙ー

解答:(ウ)
解説:
全部ファストフードの名称や。昔はファーストフード言うててんけどな。fastとfirstは違うよ🤩 さて、ここに挙げたファストフード店の名称はほぼわかりるやろ。マクド→マクドナルド、ケンチキ・ドンチキ→ケンタッキー・フライド・チキン、ミスド→ミスタードーナッツや。
うちドンチキは今では言うヤツおらんやろ。ケンチキも怪しい。ほんで、ミスドは全国区的な名称かな。関西人好みの音やけどな… それから、珍しいとこではドナルドな。これは俺とその仲間内で言うてるだけや😀 けど大阪人やったら他にもドナルド言うてる人おるとおもうけどな。
今日、僕が言いたいことわかる?大阪人はどうも、ドとかダのような濁音が好きや。ドナルドなんて2回もダつこてるし。
という話でした。がや、解答的にはこれがテーマではなくて、「うししばく」や。これは以前どっかで言うたか?もっとも、今では死語やけどな。「〇〇しばく」は「飲みに行く・食べに行く」の意味でよく使われました。「~しばく」という表現自体が死語やろ。僕が10代とか20代のころは使いまくってましたけどね。「うししばく」と言うと「牛丼を食べに行く」ということを指してました。焼肉食べにいくことでもええと思うねんけどな~。「~しばく」が何かを食べるという意味で使われる場合は軽いものを食べに行くという意味で使われていたいたと思います。軽いものとは、まさに牛丼とかうどんとかカレーのような軽食のことです。そういう意味では焼肉は重たすぎる…
で、解答は(ウ)ということで、よろしおまんな👍

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント