大阪弁クイズ Part 2 子供にもプライドあんねん! -子供言葉-

解答:(エ)
解説:
ま、男にとっては沽券に係わるわな~😀 ま、幼稚園児とか小1ぐらいやったら許そう😜 しかしや、会話のように小4でコマ付きはないやろ そら~、女子に見つかったら笑われまくりやで😀 何の話してんねん?子供用の自転車です。全国的に「コマ付き自転車」で通用するかと思います。そう言う意味では、特に大阪弁特有と言うことではありません。ほな、他に何と表現すんねん?補助車輪付きとか言うんか?私は大阪生まれの大阪育ちで今も大阪在住ですが、コマ付き自転車補助車輪付きとか言うたことないな~ そういう観点からすると、大阪で好まれる表現ではあるわな。したがって、コマ付き大阪弁と認定してええやろ。うちのブログではやで…
それから、ちょっと懐かしいところではゲイラカイトな。子供のときはゲリラカイト言うてたな~ 今の40代ぐらいの人(俺もそうやけど)、懐かしいやろ。みんなこれがほしいてな。「飛べ~、飛べ~。天まで飛べ~」いうCMな。覚えてるか?一世を風靡したゲイラカイトも大阪から流行ったらしいで。なんでやろな~?

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

 

コメント