大阪弁クイズ Part 2 -なんでやねん-

解答:(エ)
解説:
「なんでやねん」は色々な場面で使われる、大阪人スーパーボキャブラリーです。この言葉の用法を会得しないで大阪弁はマスターできません。ここではあたかもため息交じりの「なんでやねん」。これは相手を責めるというよりは自分の不甲斐なさを全面的におしたてて、相手の同情をかい、改心させようと試みる技であり、また本当に自分を情けないと思うからこそできる技です。もちろん、強めの口調で言えば「どうしてなんだよ!」のようになりますし、会話の終りに「なんでやねん~。チャンチャン」みたいにもなるし、用途はほんとにさまざまですよ。どうやって区別するかは、やっぱり音調ですよ。こればっかりは文面では表せません😅申し訳ない。
ちなみに「ツレ」は友達のことです。配偶者のことではありませんよ。

 

よかったらここ押しといてください。


人気ブログランキングへ

コメント