大阪弁クイズ Part 2 おかまいなく…  -語彙-

解答:(イ)
解説:「かもてな」という表現な。これもちょいと懐かしい表現になるかと思います。意味は「かまうな」とか「放っておく」のような意味が主ですね。特にあれやこれや世話好きな人には言いますかね~。
私らが子供の頃、おかぁちゃん連中は、「そんなん、かまへんで。かもてなや。」とか言うてたと思います。これは「気にしないでくださいね~」という意味合いが強く、「(うっとうしいから)もうかまわないでください」というニュワンスではなかったように思います。ま、色々な意味で使いますから。
また、難しいのは「もっと、かもてな~/もっと、かもて~な~」というと「もっと、かまってください」という意味になることです。ややこしいやろ😀 「かもてな」だけやったら、「かまわないでください」か「かまってください」かはよ~わかりませんが、イントネーションとか、あと副詞(ここでは「もっと」)なんかをうまく使いこなすことで、意味の重複ちゅうか、紛らわしさを解消しますわな。他の言語でもいっしょやと思いますが。
ということで、今日のテーマは「かもてな」でした。今では、かなり懐かしい大阪弁になりましたが…😊 そういや~、ちょっと前のNHKの朝ドラ、「カーネーション」でつことったな~😀 元は泉州(大阪府南部地区)の言葉かな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント