大阪弁クイズ Part 5 たまには地図でも眺めましょう

解答:設問1→(ウ) 設問2→(ア) 設問3→(エ)
解説:
ま、北浜界隈の地図ですな。そこの大阪人‼ こんなん見て大体わかるか⁉ 他府県の方にはちょっと難しいですわな。ま、設問1から行きましょ。この順番で行けば、というかどういじっても、ここは伏見町やろ。大阪のビジネス街の一翼ですわな。
続きまして、設問2です。ここには三越大阪店がございました。三越と言えば三井グループの礎である呉服屋の「越後屋」で有名ですな🤩 水戸黄門や😀 三越は東京(江戸)に始まりますが、大阪にも1691年に現在の高麗橋1丁目付近に、呉服屋と両替商の店を開設。その跡地ではないと思いますが、地図上②の位置に三越がございました。だいぶんと前に閉店してはります。もっとも今では三越伊勢丹として大阪駅に近接して復活してはります。
設問3でございます。ここは、一瞬適塾と間違えるかも知れませんね。選択肢には適塾はないので、この近辺で思い浮かべるのは?がんばれ大阪人‼ ここに建つのは大阪市立愛珠(あいしゅ)幼稚園です。これは古いよ👍大阪府下ではもちろん一番古い幼稚園です。日本でも3番目に古い幼稚園とか。園舎は国の重要文化財です。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ん❓ より:

    いつも愛読してます。
    ③は日本生命本館では‥
    愛珠幼稚園は東に二筋です。
    今橋通と高麗橋通の間には「浮世小路」がありますね。

  2. 大坂太郎 より:

    コメントありがとうございます。地図は、大雑把なもんで… すいませんね…