天王寺周辺レポート1 チンチン電車 -阪堺電車・上町線沿いを行く-

 阪堺入口1
阪堺入口2
阪堺線乗り場
して、電車の乗り口はこんな感じです。
チンデン
 結構、プラットホームにあたる部分が狭いやろ。ま、バス感覚ですから。車と平行に走りますからね。そんなに電車だけのスペースも取れません。以前は、大阪のいたるところに市電、つまり路面電車が走っていたんですけどね。少なくとも私が小学校に上がる前ぐらいは。それから、この石ですが、法善寺を訪れたときにももうしましたが、法善寺の石畳はこの石を使ってるようですよ。大阪市電を解体したときのもののようですが。
で、今回からこれに乗って、浜寺を目指しますが、どうなりますことやら😅 ちなみに、このあたりでお昼をともう方には、グリル マルヨシさんをおすすめいたします。売りはロールキャベツですが、なんでもうまいと思います。ここのソースが抜群ですよね👍私のおすすめは大人のお子様ランチ。
グリルマルヨシ
して、夕方ちょこっと一杯ひっかけたい方、明治屋にどうぞ。
明治屋
両店ともこの界隈にずっと昔からある老舗でございます。Q’sモールなどの建設時に、Viaあべのウォークという商業施設にうつりました。Q’sモールと隣接しています。ぜひ、行かれてください
次回は阿倍野ハルカスに参ります。

阪堺電気軌道株式会社:http://www.hankai.co.jp/

チンデン
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      阿倍野の陸橋が新しくなって、地下からしかホームに行けなくなってますね。
     噂では上町線の線路が拡幅された中央(少し西側)に移動した後には歩道橋からも行けるようになるとか。
     「明治屋」も「マルヨシ」も移転後は未だ行けてない。
     そう云えば「珉珉」も。
     歳とともに行動範囲が狭くなってます(涙)。

  2. 大阪太郎 より:

    ほ~。陸橋から行けるようになりますか。それは楽しみですね。