天王寺周辺レポート5  あべちか -阪堺電車・上町線沿いを行く-

ぶらぶら歩くと、あべの横丁という、一杯飲み屋が並んでるエリアがあります。ま、お父さんたちの憩いの場なんでしようね😜
あべの横丁1
あべの横丁2
 ところで、大阪では立飲み屋、一杯飲み屋、飲み屋、居酒屋などと大衆酒場をさして言いますが、これらの表現で一杯飲み屋ちゅうのがおもろいな。自分でつこてんねんけど😅 一杯飲み屋は立ち飲みとはちゃうねんな。かというて居酒屋とかともちゃうねんな。わかる?他府県でもそう言うんかな?
さて、今度は180度変わって、帝塚山シュークリームの店があります。帝塚山シュークリームは、知る人ぞ知る、結構サクサク感があるシュークリームなんですよ。僕は好きですけどね。
帝塚山シュークリーム

あべちかは取り立てて特別な物があるわではありませんが、ないと困るアリアではあることは間違いないでしょう。ま、一度、ぶらぶらしてみてください。

あべちか:http://avetika.osaka-chikagai.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「古潭」に「半田屋」未だあるんや、懐かしゅう御座います。
     今ではすっかり通過点になってしまった天王寺界隈。
     そういやぁ、西の方にコーヒースタンドがあったなぁ。
     運動不足の解消に、茶臼山でボート漕いだあの頃を思い出します。

  2. 大坂太郎 より:

    半田屋はまだあるんですよ。コーヒースタンドはちょっと未確認です。また、暇があれば行ったってください。