天王寺周辺レポート5  あべちか -阪堺電車・上町線沿いを行く-

さて、本日はあべちかに参りましょう。以前は、アベノ地下センターと言ってました。大阪は地下街が発展していることでも有名ですが、あべちかもそういった地下街のひとつです。規模で言えば梅田やなんばの地下街には及びませんが。
ここの歴史も古く、1968年(昭和43年)に開業です。も、50年近いですね😄 1988年あべちかという名称に変わってます。今はミオチカとかなんとかいう表記もあって、ややこしいですが。ま、当ブログではあべちかで通そう。アクセスはよく、JR天王寺駅からでも、地下鉄御堂筋線の天王寺からでもすぐです。地下鉄谷町線の天王寺駅には直結ですよ。
あべちか入口
あべちか
ま、正直あんまり行くことないですし、ごく普通の地下街なですが、ここの思い出は昔はここへ行けば、ラーメンの古潭(その昔、大阪ではあまりラーメンというものがメジャーでなかったのですが、ここは古くからラーメンの専門店としてやってました。昭和30年代にはすでにあったと思います)はあるし、中華の珉珉はあるし、かなり重宝したんですが…てなかんじですかね。古潭はまだあるな😀
あべちか古潭

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「古潭」に「半田屋」未だあるんや、懐かしゅう御座います。
     今ではすっかり通過点になってしまった天王寺界隈。
     そういやぁ、西の方にコーヒースタンドがあったなぁ。
     運動不足の解消に、茶臼山でボート漕いだあの頃を思い出します。

  2. 大坂太郎 より:

    半田屋はまだあるんですよ。コーヒースタンドはちょっと未確認です。また、暇があれば行ったってください。