大阪弁クイズ Part 2  アホになってもた!  -フレーズー

解答:(ウ)
解説:
ま、解答はすぐにわかるやろ。「アホになった」は「ばかになった」の大阪版です。また、「アホになる」の過去形ですね。つまり、使いものにならなくなったとか壊れてしまったという意味ですね。しかし、私の記憶が正しければ、昔(昔いうのは30年以上前の話)は、「アホになる」とか「アホになった」とかという表現はなかったですよ。やっぱ、「ばかになる」とか「ばかになった」やったで。大阪人的には「バカ」を「アホ」に変えて、遊んでました。そういう意味では昔からあったんですが。今は、何か普通に「アホになる」とか「アホになった」いう人もおるな。ま、東京への対抗心もあるかと…
ま、アホになるもバカになるも、親しい人との間で使われる場合が多いな。もうちょっと、よそ行きの言葉やと「つぶれる」となるな。「こわれる」も同じような意味ですが、大阪人的には「つぶれる」かな… 

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ボルトなんかのねじ山が磨滅して、締まらなくなったりしたときに「バカになった」と言いますね。
     国語(標準語)教育の賜物か、「アホになった」というのはあまり聞かなくなりました。
     大阪弁を含めて関西訛りはイントネーションの違いだけになってきているように感じます。
     よく言う「でんがな・まんがな」もTVやラジオの中でしか使われてないんじゃないかと思う位です。
     「言葉狩り」もあるのでしょうけど、使えなくなった言い回し等、地方色が消えて行く様で寂しいですね。

  2. 大坂太郎 より:

    アホになるという言い回しは、蕎麦は信州さんが若い頃からあったんですか?私が子供の頃、40年近く前ですが、アホになるというのはギャグの一環で使ってましたが、普段はばかになると言っていたような。
    最近消えゆく大阪ことばですが、ぜひ残せる部分は残していきたいですよね。ちなみに私は娘と息子がいますが、バリバリの大阪弁話者でございます。