岸和田界隈9  蛸地蔵  -南海本線沿いを行く-      

さて、本日は蛸地蔵に参りましょう。漢字やったらわからんか~😀 たこじぞうゆうてな、岸和田では有名なとこや。
蛸地蔵駅
駅名にもなってるな。岸和田の次の駅。普通か準急しか止まらんねや。しかし、蛸地蔵という名前の駅があるぐらいやねんから、蛸地蔵は岸和田では大きな存在と考えてよろしい~✌ それから、この南海本線・蛸地蔵駅はマニアの間では有名やとか。
蛸地蔵駅
洋風でしかもステンドグラスはめ込んであるのわかります?これが、やっぱ南海電車の歴史を感じさせますよね。さすがは日本の私鉄の中ではもっとも長い歴史を持つだけのことはありますな。この駅を出て海の方へ向かいますと、蛸地蔵商店街というちょっとした商店街がありまして、これ沿いに行きますと今日の目的地蛸地蔵に到着します。
蛸地蔵
商店街としては、ちょっと寂れた感がございますが、まぁ、きょうびのことですから、しゃ~なおまへんわな~…

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      関西では真蛸の旬で波止からも狙える様です。
     城を守った蛸と法師の話は聞いたことがあります。
     蛸と法師・・・、合体したのが蛸坊主?なんてチャチャ入れたら怒られたなぁ(笑)。
     鰻と違って、あっさりとした蛸で冷酒がすすむ君♪

  2. 大坂太郎 より:

    たこ坊主は最高ですね(笑)!さすがは大阪人!このくだりはぜひ、本文に加筆させてもらいます!