大阪弁クイズ Part 2 また、たこや   -食文化編-

解答:(イ)
解説:
観光案内所のおねぇちゃんによると、貝塚と言えば、「村雨」か「たこぼうずもなか」らしい。村雨はどちらかというと泉州全域の名物のように思います。もっとも、登録商標としての村雨は貝塚にある塩五というお店が持っています。前に記事にしましたな。
しかし、このたこぼうずもなかは貝塚オンリーやろ👍 岸和田にも蛸地蔵ちゅう駅があるし、蛸地蔵ちゅうお寺さんもあります。ども、泉州とたこは深い関係があるようで。蛸地蔵の記事で、蛸を引き連れて窮地を救ったお坊さんの伝説をご紹介いたしました。いつも、コメントしてくれはる、蕎麦は信州さんいわく、これぞまさに蛸坊主だとか😀
このたこぼうずもなかはこの発想かもしれませんな😅😅 たこぼうずもなかは林宝泉堂というお店が製造されてます。
タコモナカ3
タコモナカ1
タコモナカ2

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      蛸地蔵は確か岸和田、貝塚おまえもか?
     夏場の蛸は何処で獲れても旨いという、きっと食べる方の蛸ですね。
     それにしても、最後の1枚は夏向きですね(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    貝塚もそうなんですよ。やっぱ、泉南地区はどこでも蛸うまいんでしょうね。