大阪弁クイズ Part 3  今日は色々と ー大阪方言ー  

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: 虎太郎😀 どないしんや。そんな辛気臭い顔して😀 ママに怒られたんか?何かやらかしたんか⁉
息子: 別に‼ ばばぁむかつく‼
父親: 自分の親つかまえて、ばばぁて… まぁ、鬼ついてへんだけましか😀

設問1
会話中の辛気臭いとはどういう意味ですか?
(ア) 加齢臭がする
(イ) 重苦しそうな
(ウ) 香辛料の匂いがする
(エ) 怒っている

設問2
会話中のやらかすとはどういう意味ですか?
(ア) 失敗する
(イ) 散らかす
(ウ) 悪事を働く
(エ) ボランティアをする

設問3
文脈から考えて、ばばぁとは誰のことと考えられますか?
(ア) 近所のおばちゃん
(イ) 祖母
(ウ) 姉
(エ) 母親

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      用の足し方で世代が分かるっていいますが、我々世代は「親爺・おふくろ」、若い世代は「おとん・おかん」。
     「婆々」は信号の変わり目に電動補助付きチャリでダッシュするご婦人。
     「鬼」やなしに「糞」つけて蝿がたかりそうなババァをよくみかけます。
     そうそう、用の足し方は「社会の窓」派です。
     あとはブリーフやトランクスの上から出すか、横から出すか。
     確か一番若いのが上から派と聞きました。
     公衆トイレでスーツ姿の若者がズボンずらして(半ケツで)用を足してて、思わず見てはいけない物を見てしまった気分になることがあります。

  2. 大坂太郎 より:

    コメントいつもすいません。蕎麦は信州さんの世代は「親爺・おふくろ」ですか?私は「おとん・おかん」ですな。もっとも、うちの母親は「おかん」と呼ばれるのは嫌がっていましたが。ども、下品なようで。