梅田界隈11 大阪駅前ビル パート2  -阪急京都線沿いを行くー

 本日は先週の続きで大阪駅前第3と第4ビルに参ります。ま、第1や第2ビルとそう変わりはありません。やはり、格安チケットや飲食店が多いですね。
 しかし、第3ビルで私が、「あ‼ この店‼」と思うのはここです↓
第3ビル オノの洋服
オノの洋服いうて、ここもかなりの老舗ですよ。何軒か店舗持ってはって、大阪では有名店ですよね。何屋?紳士服のテイラーですよ。私は大阪の西本町の支店に強烈な印象ありましてな~。まだ小学校5年ぐらいやったかな。バス乗って土佐堀ちゅうとこにYMCAがあってな。そこの英語教室行ってましてん😅 あんまり英語は伸びへんかったけど😅😅 で、行きしなとかこの西本町のところ通ると、イギリスの国旗の看板にオノの洋服て書いてあって、非常に強烈な印象があったことを覚えています。
 エスクワイヤークラブて知ってるか?ま、会員制の大人のラウンジです。これも第3ビルにございます。
第3ビル エススアイヤー 倶楽部
ここも古いよ~。さ~、どれぐらい前からあるやろ?少なくとも30年ぐらい前からはあるはずや。写真見ると1964年からやってるみたいやな。ただし、ここは全国展開していて大阪ローカルというわけではありません。TVでもCMやってたと思います。ま、高級なお店ですね。これも第3ビルにありまんねん。
 第3ビルでもっと有名なお店のひとつはやったこれでしょう↓
第3ビル ぶどう亭
ま、洋食屋や。ハンバーグが売りやな。いつも行列です。
ぶどう亭 ハンバーグ
おでんバルいうお店もありますよ。
第3ビル おでんバル
おでんバルいうぐらいやから、おでんのお店ですが、先日TV(魔法のレストランやったと思います)で取材されてましたが、たまごかけごはんというかたまごごはんがおいしいですよ。
卵かけごはん


 変わって、第4ビルに参りましょう。
第4ビルの宝くじ
写真中央の黒いの第4ビルですが、ここはちょうどこの写真の左端あたりに、ジャンボ宝くじの発売と同時に特設会場が作られます。大阪で一番位大きいかなと思います。第3ビルや第4ビルというとついついこれを思い出します。
 あと、第4ビルで有名なのは、これも欧風軒といって洋食屋ですね。
第4ビル 欧風軒
こうやって見ると、やっぱ洋食屋が人気ですかね。ま、これらのビルができた時代を象徴してますかね。
来週はまだ未定でございます。このあたりのビルに行くことになると思いますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました