大阪弁クイズ Part 2  田楽ですか? でん   ー子供言葉ー

解答:(エ)
解説:
「でん」。ま、「タッチ」のことや。今回も当ブログ・コメンテーターの蕎麦は信州氏のサポートによる設問や
最近の大阪の若者はこの「でん」という表現が分からんらしい…
正直に言いましょう。私はあんまり「でん」という表現は使わんかったような。鬼ごっこのときに鬼がタッチするときに、「でん」と言います。というか言ってましたか。おぼろげな記憶ではようわからん。由来はなんですかね?「伝染」ですかね?
しかし、我々の地域では、「タッチ」と言うてたような気が。「でん」鬼ごっことかしたんは、もう40年以上前のことですが。そう考えると、タッチなどの外国語がすでに使われてたんですねとか感じます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      またまた恐縮です。
     トンボ返りといえば、水泳のクイックターンかな?
     平やバタフライも両手ででんして返るんですが・・・(笑)。

  2. あるさろ より:

    「でん」しまくった50代ですけど

  3. 大坂太郎 より:

    確かに。水泳ではターンですよね。明らかに「でん」なんですが(笑)!

  4. 大坂太郎 より:

    あるさろさん、お久しぶりですね~。そうですが、でんと言うてましたか。我々も言うていたとは思うんですが、ども「タッチ」のほうが印象にございまして….