お酒なんでも研究所 カフェ部 -王子町一丁目商店会- 松虫界隈を行く

3.    コミュニケーション

最後は店の人が色々な話してくれるかどうかやわな。ここの人はよ~話してくれるよ~😄。今回は大阪の食文化について語っていただきました。色々聞いたんでかいつまんでまとめますと、今の大阪には、かつての食い倒れはないそうや。かつての大阪の味は、今では味わうことができへんねんて。大阪の味はカツオのほのかな香り(まさにカツオいう匂いがしたらあかんらしい)と昆布の出汁で決まるそうです。この出汁をかまけるようになってから、大阪の味は激変したらしい。それから、店を育ててきた旦那衆、つまりスポンサー的な会社経営者のおっちゃんがおらんようになったことも大阪食道楽の衰退の原因やそうです。ま、そら、羽振りのええおっちゃんがええもん食べて店と料理人を育てんねんからな~。言うてることは正しいわな。この傾向は1970代から徐々に来てるみたいです。高度経済成長で東京シフトになってきたころやわな。つまり大阪の経済的地位に陰りが出だしたころや。やっぱり、経済はすべてに影響するな。私の持論です

てなわけで、色々なお話聞いて酒は言うに及ばす、料理も非常によかった✌。奥さんの大阪食文化やこの界隈の話などとてもためになりました。

飲み物、料理はワンコイン
500円です。料理はまとめて3品コースとか7品コースとかにすれば割安になります。
食について語りはるだけあって、料理はほんまにうまかったよ。ぜひ寄ったってください😀。

お酒何でも研究所 カフェ部
〒545-0023
大阪市阿倍野区王子町1-7-8
080-4413-2685
営業時間 水木土日:15:00-24:00(21時以降にお越しのお客様は
              電話で確認してください)
       金:15:00-21:00
定休日:毎週月・火(祝日は営業)

※貸切などもあるので、できれば予約してください。

カフェ部地図
よかったらここ押しといてください!

大阪府 ブログランキングへ

コメント