特命指令 大阪ラーメンを調査せよ! 

みなさん、ラーメンは好きだろうか?最近は大阪人でも大好きやな。今日はちょっとラーメンの話。
昔は、やっぱ大阪というと、うどんが街を仕切っていたので、ラーメンはあまりポピュラーな食べ物ではなかったんです。30年ぐらいの話やで😀
そんなこんなで、特に九州人からは大阪にはうまいラーメンがないとかなり揶揄されてきましたが、ここにきて大阪にも全国区で通用しそうな店も出てきました。以前、大阪にもご当地ラーメンがあるという記事書いたことあります。高井田ラーメンと言いますな。大阪府東大阪市の高井田地域、そして大阪市の東成区の一部地域で盛んに食されたラーメンです。この地域は多くの町工場ばあったので、そこで働く人々の朝ごはんにもなっていたようですよ。肉体労働する人は塩分が必要ですね。したがって、味は塩分大目です。
最近は大阪でも、豚骨や塩をはじめ、魚介類から出汁をとったラーメンと様々でございます。
今日ここにご紹介するラーメンは、今までにあまりない味を提供するお店だと思います。
らーめんSHOU 店
らぁ~麺SHOUちゅう名前のお店ですが、ここのラーメンがひじょ~に美味なんですわ。ラーメンらしくないラーメンと言いますか、上品なラーメンというか。スープの味が非常にまろやかで。私は醤油ラーメンが一番かと思います。色々な食材から出汁を取ってると思います。ま、うまみ成分は色々な食材からとったものを混ぜ合わせた方がうまいですからね。私の感想ではありますが、魚介類の風味が一番舌に残っています。
らーめんSHOU
これ醤油ラーメンですが、めちゃくちゃうまいよ‼ 中には「甘い」と思う人もおられると思いますが、そこがよろしおす。大阪人にはこういう味が合うのとちゃうかな。うどん界でいうと道頓堀の今井さんですね。その地位をラーメン業界で狙えるのではないかと思うのですが。
とにかく、文章ではうまく表現できません。ぜひ、一度食べてみてください。ほんとにおすすめですよ👍 以前は大阪の玉造にあったんですが、今年の3月からは泉佐野に引っ越ししました。南海の泉佐野駅から近いです。駅から2~3分ですよ。ぜひぜひ、お立ち寄りを。
そうそう、焼き飯もごっついうまいですよ。写真撮る前に食べてしまった😅😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント