大阪弁クイズ Part 2 やっぱ大阪弁ですな ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: これちょっと、しょっぱいな~。
男2: はぁ~、しょっぱい?なんやそれ😀 おまえ知ってる?
男3: わからんな~。浩一、何やそれ😀

設問
男性1はどのように言うべきたったと思われますか?
(ア) からい
(イ) まずい
(ウ) すっぱい
(エ) 塩かっらい


解答:(ア)
解説:
 「しょっぱい」ちゅう言い方は、大阪人も分かりますが、これを使う人は純大阪人の中ではほぼ皆無やろ。昨今、標準語系の言葉がかなり入ってきた大阪弁ではありますが、この「しょっぱい」という表現は定着せんな。ま、せんでええけど。
 ところで、「しょっぱい」は「塩っ辛い」という意味でしょうが、大阪では「からい」で通用する。ほな、スパイスききすぎで「からい」とどう区別する?大体は分かるやろ。最近では、アチャラ語の「ホット」とか「スパイシー」とか言うてな。えらいに粋(すい)になりましたな~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      味覚は甘味・塩味・酸味・苦味に旨味(アミノ酸)なんだとか。
     私等の習ろたときには前の4つだったように記憶(昔過ぎて曖昧)してるんですが・・・。
     今でも香辛料の辛みは別なんですね。
     「ホット」は感じ出てますなぁ。
     確かに舌以外の部分でも感じられるもんなぁ。
     そういえば「しょっぱい」は「塩対応」とかの影響か、たま~に耳にします。
     おもろない話に「しょっぱいなぁ」みたいな。
     やっぱり、味覚とは関係ないところで使われてましたわ。

タイトルとURLをコピーしました