大阪弁クイズ Part 2 ガラ悪い?・~さらす ーフレーズー

解答:(ウ)
解説:
うわ~、ガラ悪いわ~。今時、「さらす」とか言う人おんのかな?私がそうです😅 極めつけは「さらしてけつかる」😅 ほとんど 『河内のおっさんの唄』の世界やな。あの唄聞いたら、今時の大阪人やったらビビる奴おるやろな😀 ま、そんな感じのフレーズやわな、「~さらす」は…
意味は、上品な言い方をすると「~する」ですな。したがって、「何さらすねん‼」は「何をしてるんですか?」ですわな。ま、ガラ悪く聞こえますが、テンポはええ。ガラ悪いと思うからガラ悪く聞こえんねん。これが普通やと思たら普通や😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「何をさらしのふんどし」とか言った記憶があります。
     語源が気になります。
     で、ちょっとググってみますと「Weblio」にちゃんと出てました。
     「けつかる」は結構色々な地方でも使われている様です。
     思い込みで打ち込んだ分、恥ずかしくて消しました(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    ほ~、他の地方でも「けつかる」を使いますか。関西圏ということですかね。私は絶対河内弁と思ってました。