大阪弁クイズ Part 2 これもいろいろ意味ある・いんでる ー大阪方言ー

解答:(エ)
解説:
 ま、「いんでる」いうのも大阪弁ではよく使いますな~。この言葉、いろいろな状況でいろんな意味で使われます。今風に言えば、「終わってる」というのが相当しますかね。大阪でも「おまえ、いんでるな」と言うより、「おまえ、終わってんな」という方が多いですよ。そのほかには、「あきれた」とか「変わっている」とかという意味ですよね。

 ま、世代によって使用頻度は異なるでしょうが、大阪人ならおおむね理解できる語彙だと思います。ただ、他府県の方が無理はまねしなくてええよ。特に若い女の子に「あんた、いんでるな」とか言うとセクハラになる。使い方も難しいですからね。ごく親しい間柄の、しかも男性同士とかに限られてきますかね。ま、最近では方言とはそのような位置づけになりつつありますわな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      やっぱり「去ぬ」より「往ぬ」ですかねぇ。
     「あいつ、目がいイッテもとる」かも言いますもんねぇ。
     あっちの世界に往ってしまえば、滅多なことでは帰ってこれませんから、まぁ縁起の悪い言葉の部類に入るんかなぁ。
     

  2. 大坂太郎 より:

    う~ん、縁起が良いとか悪いとかとはあまり考えたことはありませんが、確かにあんまり縁起ええ言葉ではないですかね。

  3. おまてらす より:

    いんでるはいっちゃってるが一番近い