八尾界隈 その6 ファミリーロード  ーJR大和路線沿いを行くー

この八尾は河内音頭発祥の地でもございます。常光寺というお寺が発祥だと言われます。商店街沿いにあります。
八尾商店街 常光寺 1
八尾商店街 常光寺2
現代の河内音頭は大正時代に確立されたようですな。80年代に河内家菊水丸(大阪では菊ちゃんで通ってます)が出て、現代河内音頭を確立したと聞きます。夏の盆踊りはこの常光寺界隈はすごい賑やかなようですよ。
河内音頭
その季節を待つまでもなく河内音頭を踊ってました。商店街を出たすぐの公園です。
そして、驚くことにその横にスーパーはやしがあるではありませんか😀
スーパーはやし
多くの読者の皆さんは「太郎、それがどうしたんや?」と思われてるでしょうが、私には思い出のスパーなのです。
スーパーはやしは70年代、まだスーパーマーケットという業種が目新しかったころ、成長してきた企業ですよね。それこそ、当時はダイエーやイズミヤとかとかわらんぐらい活躍したんやけどな。私の住んでいた地区にもあって、当時売り出し中のアン・ルイスなんかも呼んだりしてましたな。な、勢いあるやろ😀 その時、私は小学校の3年とか4年やったと思いますが、そこの会場(スーパーはやしの通常は駐輪場)でアン・ルイスのレコード買いましたよ。アン・ルイスさんも大阪に縁あるんもしれませんな。
話が横道にそれましたが、ファミリーロードも大きな商店街ですが、すぐ目と鼻の先に大きなモールがありますので、生き残りが大変なのかもしれませんね。がんばれ‼ ファミリーロード👍
次週は近鉄・八尾駅の高架下の商店街・ペントモールに参ります。もはや、JR八尾駅周辺とは言えんが、まぁええでしょ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント