堺市駅ー鳳 その2 三国ヶ丘  ◆JR阪和線沿いを行く◆

 さて、本日は阪和線沿いの堺の第2回目でございます。三国ヶ丘ー鳳間に参ります。ま、今日は三国ヶ丘へ参ります。
JR三国ヶ丘駅1
ここはJRと南海が相互乗り入れしていて、結構にぎわってます。三国ヶ丘と言えば、紅葉がきれいなけやき通り。
三国ヶ丘 けやき通り
もうちょっとすれば、きれいになります。駅からそんなに遠くないですよ。この写真通りに奥に進みます。けやき通りが終わると目の前に焼き肉のはやが見えてきますね。これがはやの総本店ですな。
三国ヶ丘 焼き肉のはや
大阪人やったらはやは知ってるな。正式名は「民芸肉料理 はや」という。むかしはもっと勢いあって、今では大物芸能人になった笑福亭鶴瓶が割烹着姿の女将に扮したCMで有名になりましたな。現在は堺市を中心にお店を展開してはります。
 それから、「
世界パン」というパン屋さんも有名ですね。
三国ヶ丘 世界パン2
大阪で万博が開かれた1970年にオープンしたことから「世界パン」というらしい。それと、世界中のどんな料理にも合うパンをという思いも入ってるようです。ここのパンの特徴は天然酵母を使用していることです。独特の食感です。
 駅の周りを歩いてみると、結構面白いものもありましたよ。

三国ヶ丘近辺の喫茶店
結構、昭和の匂いがプンプンする建物です。大きな建物なんですよね。一階は喫茶店なんですが、二階とかはちょっとよくわかりませんでした。ゲームコーナーと書いてあるので、ゲーセンとかあるような。大阪市内もそうですが、堺も古い街ですからね。駅前は現代風ですが、ちょっと入ったら昭和の匂いもプンプン。この辺りも新旧入り乱れてますわな。
 再び駅前に帰ると、ちょうど昼時に。駅のまぁ前に「みくに庵」といううどん屋が。たしか、食べログに出てた。
みくに庵
みくに庵 そばセット
そばとかつ丼の定食。かなりバリュームあった。700円ぐらいやったかな。おっさんにはちょうどええ感じのうどん屋やった。


 三国ヶ丘いうとやっぱ、仁徳天皇陵でしょう。最近は大山古墳言うのかな。
仁徳天皇陵
世界遺産になったんですが、立ち入りもできへんしな~。向かいに博物館あるけど。それだけじゃ~な~。なんか手うたんとな。
 これも、以前記事にしましたが、この近くに古墳カレーの「
花茶碗」というお店があります。これが、なかなか凝ってまして。大山古墳に行った折は必ず行ってほしいですね。
古墳カレー100
どうです?なかなかよくできているでしょ。話題性だけやなくて、カレーも我々世代の人間が好む味かと思います。そんな辛らない。辛くもできるようですが。ここは三国ヶ丘より百舌鳥駅方が近いです。仁徳天皇陵の正面や博物館も百舌鳥駅の方にあります。
 さて、次週は鳳あたりに参りましょか。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

    「はや」!懐かしゅう御座います。
     堺に居た頃はよく行きました。
     D51だったか、SLが目印。
     宿院にもあったはず。
     あそこのタレがくどくなくて好みに合ってたなぁ。
     
     薄れゆく記憶(笑)。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    「はや」というと、やっぱ懐かしいという感じですよね。しかし、まだまだ現役ですよ。